のんびり日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS ハウステンボス紀行A〜長崎市内観光〜

<<   作成日時 : 2008/04/01 06:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに
トータル4時間半ほど乗り物乗って
(新幹線、特急、快速)
長崎駅についたどーーー
画像

さすがにこれだけ乗り物乗ると疲れるね。


シーサイドライナーの顔
画像



ホームに停まってた「ソニック(885系)」をパチリ
画像

かっこええすなぁ


改札口を出てすぐパチリ
画像


こちらが改札口側
画像

上にステンドグラスがあるのがお分かりですか?

ステンドグラス部分アップ
画像

さすが長崎。
長崎に来たーという感じですね。

お母さんがタバコを吸いたい。珈琲も飲みたい。と言い出す。
カフェするために駅ビルみたいなのに入るため、
エスカレーターで2階部分に来てパチリ
画像

あ〜やっぱり長崎じゃ〜。
ちょっと尾道みたい。
でも街の規模が違う。
すんごい建物が坂道に密集してる(゚д゚) 圧倒


駅ビルの中に入るが、館内禁煙。
速攻で出る。
オシャレな感じのビルでした。買い物したかったー


外に出てどうしようか考える。
駅ビル1Fに「Seattle's Best」があったので
そこで珈琲を持ち帰りした。

ついでに路面電車1日乗車券(500円)も買っておく。
元は取れないかもしれないけど、
いちいち小銭を用意するのは面倒ですよね。


歩道橋に上がり、ベンチでカフェ休憩。
母が喫煙してる間にパチリ。
画像



さて、動くかと。
まず最初に平和公園を目指す。
赤迫行きの電車に乗り
松山町にて下車。

平和公園ついたどー
画像



階段を登り、噴水を通り過ぎて到着。
平和記念像
画像


原爆による建物の焼け跡
画像

人が憎しみあうことによって出来た産物。
こういうのをみると本当に悲しくなりますね・・・



その後はお母さんのカステラを買いに「福砂屋」へ。
売り切れたらいけないので、
オランダ坂に行く前に買っておこうという魂胆。

正覚寺下行きの電車に乗り
思案橋で下車。

カステラ屋「福砂屋」
画像

おぉ、この佇まいはすばらしい。
老舗という感じです。

早速中に入って見ます。
ガラガラガラ〜

「いらっしゃいませ」
おぉぉ、なんか店の中もすごいぞ。
店員さんの言葉遣いが老舗という感じ。 (どんなだww

どうしようか悩んでる私が悩んでると
母が
「あんた大きいの1本と小さいの1本持って帰ったらええじゃろ」
「うん・・・多b・・・」
「大きいの5個と小さいの2つちょうだい」

おぉ・・・すっぱり決めちゃった・・・( ゚д゚)ハエェ
金額も太いなおぃ。万札飛んでる。母支払い。

ハウステンボスまで持って帰って
ハウステンボスのお土産とあわせてから
宅急便で送ろうと思ったが、
全部カステラ合わせてみるとこれはでかい・・・

「もってみますか?」

試しに母持ってみる
「重いわ〜〜〜」
ムリらしいww
さすが福砂屋。ひとつひとつがずっしりしてるのね
すぐに宅配便で送ってもらう手続きをする。

カステラを買えてご満悦な母を従え
「桃太呂」にぶたまんを買いに行く。

思案橋横丁
画像

この通りのはずなんだけど・・・

無い・・・無い・・・
もう夕方だから店閉めたの?

とうろうろしてると、魚屋の前にてお店からのメモが貼ってある。

休ませていただいております
( ・`д・´)ナ、ナンダッテー

(´・ω・`)ショボーン

ま、待て。
なんか書いてある。

他にも店舗あるのかーーー。

よし行ってみっぞ!
どうやら思案橋駅の近くにあるらしい。

あった〜
「桃太呂」
画像


「ぶたまん三つください」

店員「えっ?30個ですか?」

「いえ、三つです。(指三本ジェスチャー付き)」

店員「・・・3つですね。180円になります」

やっぱりみんな10個づつとか買うから
3個だけとか少ないのは珍しいのかな?


念願のぶたまんを3つ手に入れ、
オランダ坂方面を目指す。
石橋駅までの直通が無いので
とりあえず築町で乗り換えのため下車。

その後石橋行きの電車に乗り込み
石橋で降りる。

おぉ、ここはどう行くんだ?
みんなが行く方面へついていってみる。
おぉグラバー園があるのか。行ってみよう〜
画像

おぉ、これに乗って坂をのぼるのか。
すごいなぁ〜。
中学の修学旅行のときこんなのあったっけ?覚えてない。

上ってきました〜
画像

おぉ〜すごい。結構傾斜あったな。

景色の説明をしてるボードがあります
画像


ついでにこんなの見つけました
「ち」
画像

( ´,_ゝ`)かわいいビルだなぁ

長崎の港も見えますよ〜。
画像


お腹が減ってきたので
ベンチに座ってさっき買ったぶたまんを戴きます
画像

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!
ちょっと1つちょうだい、と母。
母も
ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!

うまかったのかよ・・・
(´-`).。oO 肉まん好きじゃないし、
       にんにく入ってたらやだし
       こんなん私は食べん、って言ってたじゃんか。

あっというまにぶたまんがなくなってしまった ;;
長崎駅構内にもあるらしいから帰りに10個買うぞ〜


休憩をしてさらに歩きます
グラバー園入り口
画像

入館料600円かぁ。高いなぁ・・・
洋館は好きじゃないしなぁ。
(松山城下にある萬翠荘は中に入ったけど
雰囲気と匂いがだめだった。怖いしカビ臭い ><)
時間ももう押している。
シーサイドライナーでハウステンボスまで戻らなければ。

母と協議して中には入らないことに。

先を急ぎます。
大浦天主堂をパチリ
画像


そしてお土産屋さんがたくさんある坂を下る
画像



お土産屋さんの一つに立ち寄ってみる。
おっ、角煮まんがある。1個300円かぁ。
どうしよう、1個食べようかなぁ〜どうしy・・・
母「2つください」

・・・・・('A`)
お母さん、こういう系食べないでしょ・・・
さっきのぶたまんが食べれたからって(;´-`)

「ちょっと蒸し時間かかりますけど〜」

おぉっ、この期に及んでロスタイム!
まぁ仕方ないと待ってみる。

試飲の梅茶を飲んでみる。
お茶好きの母、「う〜ん、どこにでもある感じじゃわ」

ここのお土産屋さん大きいのでいろいろ見て回る。

リラックマの
「長崎限定リラックマボールペン」
を購入。
寝転がってカステラ食べてる。かわえぇ。

そうこうしてるうちに蒸しあがってたらしい。
お土産買ってさらに時間ロスった ;;


大浦海岸通りに向かって坂を下る。

少し歩き、大浦海岸通駅から
路面電車で築町まで乗り換えのため移動。

長崎駅に行く電車を待つのだが
電車が行ったばっかりでなかなか来ない ;;
もう予定してたシーサイドライナーに乗るのは絶望的。
でも新幹線、特急の時と違って指定席ではないので
もう1本遅らせることにした。

待つ間誰もいないのをいい事に角煮まんを食べる。
画像

う〜ん、いまいち('A`)
お母さんも一口食べるが、やっぱりいまいちらしい。
母「もういらん」
やっぱり1個でよかったじゃんか ;;
残る一つはまたどっかで食べよう。


長崎駅へ路面電車で移動。
車窓から(鉄っちゃんばり)
画像



1時間余裕ができたので、駅ビルの中をくまなく見て歩く。
西友スーパーのパン屋さんでパンを買う。
明日の朝にでもホテルで食べよう。
(朝食券はアムステルダムの昼食ブッフェにまわす為)


そして駅構内の「桃太呂」にてぶたまんを10個ゲット!!

お腹がすいたのでシーサイドライナーに乗り込みぶたまんを戴く。
ぶたまん2回目
画像

こんどはできたてほやほやだよ〜
やっぱりおいしかった。
母と2つづつ食べたので、のこり6つは夜ご飯にしよう。

もう歩きつかれてふらふらになる体を
電車にされるがままに揺らされハウステンボス駅へ向かうのでした。
19時07分の列車に乗ったのであたりはもう真っ暗。
ハウステンボス駅に着くのは20時40分。
ハウステンボスの花火はもう絶望的だな・・・。 ;;

よく考えたらオランダ坂通ってネェーーー(´д`)ショック


次回
ハウステンボス紀行B〜ホテルヨーロッパ泊〜
へ続く。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハウステンボス紀行A〜長崎市内観光〜 のんびり日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる