のんびり日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS HONDA リード110のインプレ 〜第2弾〜

<<   作成日時 : 2008/06/12 02:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 121 / トラックバック 1 / コメント 8

皆様リードの記事ですが
長らくお待たせしました〜ヾ(*´д`*)ノ゙ 


リード110を購入してから約3ヶ月経ち
無事1000キロの慣らしを終えました。
もう総走行距離2000kmも間近です(*´∀`)

そして3ヶ月の間、通勤にツーリングにと乗ってまいりましたが
リード110の良い所、悪い所それぞれがいろいろ見えてきました。


画像

走りですが相変わらず良く走ってくれます。
私はやっぱり45km/h〜55km/hの走りが好きです。

この45km/h〜55km/hっていうのはなぜ好きかっていうと
エンジンの音が無音になるなんですよ(゚∀゚)
全くエンジンに負担がかかってないというか船です。クルージングです。

ちなみに0km/h〜35km/hくらいまでは
ドゥルルルルル〜〜
という感じで
65km/h位からはダルルルルル〜という感じです。


スタートダッシュの加速感は相変わらず重いです。
todayと並びそうな勢いですww
負けはしませんが少し位リードできる感じですかね(; ´∀`)
ただ35km/h過ぎてからの加速は原付2種!
案外するする〜っと伸びていき一気に引き離しに。
最近街乗りで高速出してはいませんが
80km/hまではする〜っと伸びたと思います。
80km/h越えてからはゆっくり伸びる感じです。
ゆっくりといっても余裕がある伸び方なので
やっぱりリミッターがかかってるんでしょうかね?


慣らし運転も終えたということで最高速出してみました。
庭計測ですよ(・∀・。)

最高速はメーター読み88kmでした。
(体重47kg)
他の人のインプレで最高速80kmと書かれていたので意外な結果でした。
88kmでぴたっと止まるのでやっぱりリミッターがかかっているのでしょうか。
解除したらもっと出るのかな?
(でも解除はエンジンに悪いのでしません


そしてエンジンのかかり具合ですが最高です。
まぁ新車なので当たり前ですが
セルをおしてエンジンかかるのに1秒もかかりません。
キュル、 ドゥルドゥルドゥルドゥル〜
です。
キュルキュルもいりません(*´▽`*)


燃費は40前後をうろうろしています。
2stジョルノさんと比べると明らかに燃費がいいです。
倍です、倍。


足つきはやっぱりちょっと悪いです。
前に400cc教習車CB400SF並と書きましたが
ポジションでCBよりは足つきはいいです(; ´∀`)
160cmの足で両足べた付けできるポジションを見つけました。
ただかなり前方です。
普段は片足べた付けできるポジションに座り
気軽に足つくために片足ちょん立ちしてます。


いいところか悪いところかはわからないのですが
低速でのエンジンブレーキがかなりききます。
20km/h以下でアクセル離すと
車体重量120キロの重みを結構感じます。
クラッチ切りたいと思うほどエンブレがかかるのですが
クラッチが無いので低速走行のときは
リアブレーキをゆるくかけながら少しアクセル回してます。
これをしないとエンブレにより車体がぶれます。
(クラッチあり車並に)
男性は力があるからぶれないかもしれませんが
女性に120キロは結構重たいかもしれませんね。


エンブレは中・高速になるとだんだん利かなくなってきます。
手放し走行だって出来ちゃいます。
すぃーーーっとまっすぐ進みます。
最高手放し距離は50mくらいかな(っておぃ
こないだ30km/hくらい(?)で手放し走行したみたら
エンブレで車体が若干ぶれて怖かったですww

でもエンブレがよく利くと便利なこともあります。
車がブレーキ踏みまくりのところでも、
エンブレのおかげでアクセル調節だけで
ブレーキを必要とせずに走行をすることが出来るからです。



すり抜けは
リード110の大きさに慣れてない時は若干躊躇していましたが
今は50ccにのっている時と同じようにすり抜けすることが出来ます。
50ccが行ける所はリード110でも行けるでしょう。(と思います
更に12インチタイヤが大きいので
50ccよりも安定してすり抜け出来ると思います。
道路に段があってもあまりハンドルを取られません。
ただ狭い道をゆっくりすり抜けする場合は
エンジンブレーキに気をつけて下さい。
車重120キロが襲ってきます。 キャー
そこは「リアブレーキを利かせながらアクセルひねる」で、ぶれません。


取り回しは
最初50ccとの大きさ・重さの違いに驚いたりしましたが
今では50ccの時と変わらずに取り回しています。
重さは50ccの時の倍ですから、
リアキャリアをつかんで車体を持ち上げて位置を変える〜
なんてことは50ccと比べると簡単にはできません。
でもやっぱり慣れなのか
最近ではちょっと動かすときにはリアキャリアをつかんで
車体を持ち上げて動かす技を習得しました( ´∀`;) オモイヨー
女性には結構重いですね。


そして悪いところとしては最近気になること。

フロントブレーキを中から強めにかけたときに
「キーッ キーッ」
と鳴いてしまいます。
自転車で
「キーッ!!! キーッ!!!」と鳴いているブレーキみたいな音量ではないですが…

新車なのに?新車だから?
とりあえず鳴くのが恥ずかしいので
フロントブレーキ緩めリアブレーキ主で使っていますが・・・


ブレーキの聞き具合ですが結構いい気がします。
雨の日に前方不注意で前を走る原付にぶつかりかけ
中くらいの急制動(ナンジャソラ)をかけたところ
雨の日なのにジョルノの時と違ってハンドルも安定し
短い距離ですぐ止まれたのでびっくりしました。



あと、たまにメットインが開かなくなりますw
メインキーのメットインの所まで鍵を回したあと
鍵を奥へ押してメットインを開くのですが
これが、どうにもこうにも奥へ押せないときがあります。
まぁこちょこちょやってるとすぐ開くのですが
ちょっと怖いです('A`)

そしてハンドルロックをする時に、
これもまたメインキーでハンドルロックのところまで
ちょいと押し気味で回すのですが
たまに
「まわんね〜('A`) ロックかけられん・・・」
となることがあります。
これもこちょこちょやってるとすぐに直りますが・・・
メインキーの構造に問題ありでしょうか?
もしやリコール?!
ちょっと気になる症状です。



メットインは相変わらずよさを感じますね〜。
お買い物がラクです。
ヘルメットは前方が少し高くなってるので
前方には
高さのあるフルフェイス(ホームセンターで2980で買ったフリーサイズ)、
後ろにには
ジェットヘルメットが入ります。
2人乗りはしないのでいつもはジェットヘルメットだけですけど。

ただ二つメット入れてしまうと後のものは何にも入りません。
入れる場合はヘルメットとヘルメットの隙間に入る物か
ヘルメットの頭のを入れる部分にレインコートなど丸めて入れる位です。

メットフックは少し奥まってかかりにくいですが
ヒモの見えてる部分が外から見ると僅かなので
メットの盗難にあいにくくした仕様になっているんですかね?

フロントボックスについてですが
画像

右のほうにドリンクホルダーがついているのですが
120円で買えるキャップ付きボトルをホルダーにセットしようとした所
直径がゴムの中に納まりきらず入りませんでした(;;
120円の小さい缶コーヒーとかだったら入るんだろうけど
でもそれじゃぁ飛び散ってドリンクホルダー意味ないよね・・・(´-`)
左のスペースには入りますよ。


あと、車体が大きいので全然煽られないと書きましたが
・・・・・・・・・・・・・
やっぱりバイクというだけで無理やり抜いてかぶせてきたり
前が詰まってるのに横に突進してきて併走してくる人はやっぱりいました。
そういう車種は
軽四や軽トラ、バン系(大型もミニも)、夜のタクシー
が多いです。
普通車、走り屋系などはあまりないです。
街乗り40km/h〜50km/h制限のところしかあまり走らない為か
50ccだった時よりは全然快適に走れます。
東京の幹線道路だったらきついのかな?


そしてバイクカバーですが、すこし大きめを買ったほうがいいかもしれません
リード110が発売してまだ間もなく
適応車種に「リード110」の名前がないので
「リード100」のサイズに合わせて購入しましたが少し丈が足りません(;;
ちんちくりんです('A`)
まぁ全然足りない!って程ではなく
せっかく買ったので使い続けますが。


相変わらずリード110さんのフォルムは大好きです。
バイクカバーを外す度にニヤニヤ(・∀・)してしまいます。
原付といえば雨ざらしが多いのですが
バイクカバーをかけたくなるほど
原付2種にしてはかっこいいフォルムだと思います(ォィ

自分だけ?(;´∀`)


以上インプレでした。


結構リード110を買おうか迷っている方がいらっしゃるようですが、
(なんか嬉しいです (*´▽`*)
このインプレの他にも
こんなところが気になるとか、ここはどんな感じですか?
とかありましたらコメントでもしてください。
バイクの構造とか全くわかりませんが
乗ってる感覚とかなら答えられます( ;´∀`) おぃ
カスタムもまったくしてないので、この部品は合いますか?
とかは分かりません( ;´∀`) おぃ

気になるようなところは全部インプレで書いちゃったかな(;´-`)



あぁ
そろそろカスタムしたいなぁ・・・


おまけ
画像

「なんか暗いわっヽ(`Д´)ノモットカッコヨクトッテクレ」 by リード110さん

バイカーさんに結構人気の道の駅ですが今日は雨が降りそうなので
寂れていました(;;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リード 2回目 燃費等
7月15日 3回目の給油  走行距離     191.1km(Emptyの真上)               給油量        4.76L              Littleあたりの燃費  40.15km               単価       175.8円               金額       837円 ...続きを見る
科学とパソコン 〜理科と小鳥と原付と〜
2008/07/15 14:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しく読まさせていただきました。
リード110の良さがすごく伝わってきます。
他の(リード110関係)ブログとは違う、日常的な(?)インプレを楽しみにしています!
お互い事故には気をつけましょう!
横浜のリード100
2008/08/18 20:08
はじめまして、こんにちわ!!!
二種購入の参考にさせてもらってます。
質問ですが。
狭いと耳にしますが、足元のスペースとかは広いですか?
また、マフラーは交換したほうが良いですか?
アドバイスを下さい。
よろしくです。
ちゅら
2008/09/26 13:39
足元は狭いです。自分は小柄なのであまり気になりませんが、普通の男性サイズだと窮屈でしょう。   マフラーは純正が静かすぎるので、社外に換えると音が大きくなってしまうのではないでしょうか。燃費とか重視するなら換えないほうがいいのではないかと思います。 
プッシードッグ
2008/09/26 22:56
☆横浜リードさん☆
気負いするほうなのであまりプレッシャーかけないで下さい(笑
ちなみにすでに事故りました(^^;
↑ブログ参照ください

☆ちゅらさん☆
女性の方みたいなので、足元のスペースは気にすることもないと思います。多少直角になるくらいですかね。私はフロントの部分に足を斜めにしています。
足が多少前を向く感じですかね。外には出しませんよ
マフラーについてはドッグさんに賛同します。
でも最近ENDURANCEから出ているマフラー気になります。。。

☆ドッグさん☆
ちゅらさんの質問に答えてくださりありがとうございました(〃^ー^〃)
ふぁるこん
2009/03/30 00:49
こんにちは。
今日リード110の契約してきましたヽ(^o^)丿
アドレス乗りでしたが乗り換えました!リードのフォルムはたまりませんねぇ。
なかじ
2009/04/15 00:05
☆なかじさん☆
契約されましたか〜♪
おめでとうございマースヾ(´∀`)ノ
私もあのフォルムにやられた1人です
お互い大事に末永く乗っていきましょうね☆
ふぁるこん
2009/04/27 04:40
かなりリード110を愛してますね^^。
25年振りにバイクを女房と買おうと計画して免許が
原付2種しかない事もあり、タンデム出来るバイクって事で私もリード110を購入しました。
ちまたの評価は良くは内容ですが、私達夫婦には満足しています。プチツーリングと称し^^片道60kmの走行を良くタンデムでやってますが女房は疲れないと言います^^。現在はやっと1000kmを越えましたが、マフラーを社外品に交換してから走りにも余裕が出てきました。音も低音でビックスクターまでとは言えませんが良い感じのサウンドで満足です。姿も燃費の良さも
満足しています。楽しい原付2種ライフを楽しみましょうね。
リターンライダー
2010/06/11 19:51
昨日、近所のバイク屋さんで、2012年型のリードEX(110CC)の契約をしてきました。社長が自宅と店との通勤に使用しているだけで、走行距離も700KM。15万円という好条件でした。諸経費は別途。納車が楽しみです。
あくちゃん
2013/01/06 11:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
HONDA リード110のインプレ 〜第2弾〜 のんびり日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる