のんびり日記。

アクセスカウンタ

zoom RSS 佐田岬☆リード110 de GO!!

<<   作成日時 : 2009/08/01 12:30  

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 14

いや〜
すっきりしない天気が続いておりますが、、、
リードさんを通勤にしか乗ってやれない
もんもんとした日々が続きます。

が・・・・・・・・・・・・・

7月30日についにツーリングへ行ってきました♪
朝から夏らしいすっきりとした晴れ空☆
あまり寝てなくて、もうちょっと寝たい・・・・

お日様ピカピカ〜〜〜


悶々悶々悶々悶々・・・・・・・・
行ってまえーーーーーーーーーヘ( `Д)ノ


ってことで行ってきまんた。

ライダーの聖地(?)佐田岬へ♪
道の駅スタンプが殆どの目当てですがww


朝7時半過ぎ、
通勤の方々に混じって南方へ走ります。


市内から国道56号線で伊予市まで。
海沿いを走りたいので途中右折して
国道378号線へ。
(そのまま56号線へ進むと内子方面の山ルートになります)


伊予市の街中を抜けて
夕やけこやけラインをひたすら南に走ります。


いやいや、この道いいわ〜♪ヾ(´∀`)ノ
信号が殆どないし(止まった覚えがない)
海の匂いもするし。
永遠と右手に海が広がります。

高速型しまなみ街道というかんじかな?
早い車やでっかいトラックも通るので
50ccだときつそうですね。

一ヶ所ちょっとタイトなコーナーがあった( ゚д゚)アブネッ
気のせい?


(378号線には道の駅ふたみがあります
この時点で開いてないと判断し復路によることにします)


大洲市に入り、長いトンネル【瞽女トンネル】を抜け
交差点で右折しいよいよ岬へ〜という感じです。
佐田岬半島へ突入。
ほとんど車がいない快走路。
か、風が強い〜
半島はいつもこんなに風があるもんなのか
体が風に押されてちょっとしんどい。


ここで道の駅【伊方キララ館】に到着
画像

海も見えます〜♪
この時点で9時15分。開いてないかも〜・・・
と思いきや朝9時より営業。
ばっちりスタンプ押してきました。
少しお土産も買いました。自分への。(ぉい

GET品
・うまいがぜ伊方みかんジュース 200ml
・うまいがぜ伊方サンフルーツゼリー
・伊方まつり (饅頭)

冷えてないの持っていったら、
「冷えてるのにもって来ましょうか?」と店員さん。
「すいません、おねがいします〜(^^;」
と冷えてるの持ってきていただきました。
売り場の奥のほうにあったのね。
店員さんありがとうございます。

喉も渇いたしせっかくですので
リードさんに跨り飲んでみます
画像

うままままーーーー。
少し果肉も入っておいしい。どろろ〜と。
果肉は粒々系ではないです。


9時半。
さぁ、休憩も済んだことだし岬へまっすぐ目指します。
道中にある道の駅【瀬戸田町農業公園】は
復路で寄ることにします。

山。山。トンネル。山、
三崎の市内に入ったところで「じゃこ天直売所」
というのが看板があったので後で寄ってみることにする。
今はスルー。
そして三崎港に到着。
この三崎港から
国道九四フェリー出てます。
松山〜大分よりも安く、早く、本数もあります。

ここから県道256号線へ。
せっまーーーー( ゚д゚)
道幅結構狭いです。
離合場所もあります。

のんびりした風景とともにのんびり走ります。

うぉーーー風車がならんでるーーー
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*
伊方といえば風車!(そうなのか?
画像

リードさん・・・ちょっとおデブに見えますけど・・・
「ハァ?(`Д´)ナカスゾ」 byリード110さん
なんでもありません・・・('A`)

ちょっと映り悪いですが
山沿いにでっかい風車が並んでいます。
三菱製でした。
これ見たかったです。感動!
もっと引いて写真撮りたかったのですが
後ろに下がると道路で死ねるので、
写真の納まりが悪いです('A`)


しかしこの256号線が今までの道とは違い
くねくねしてるので駐車場まで行くのに時間がかかるわ(;´-`)
でも焦らず焦らず。

そして佐田岬の到着〜♪
10時15分くらいでした。

ほとんどだれもいない。
そりゃ夏休みとはいえ平日だもんね・・・
車は2台ほどライダーはゼロ。

写真をパチリ
リードさーーーん
画像

「はーーーい」byリード110さん


リードさん全身
画像

「キャーーー・・・・・・・・・(`Д´)ヤラスナ」 byリード110さん


さて、ここから先の佐田岬の突端に行くには
徒歩でしか選択肢がないようです。

「1.6キロ 約20分かかります」
と看板に書いてありました。

ここまで来たし、
行くか・・・(;´-`)

とぼとぼ・・・
画像

最初はこういったアスファルトの道ですが
土の道も多いです。
ここずっと雨が降っていたためか
日陰の部分は地盤がぬかるんで怖いです。
道路の端乾きかけの部分を歩きます。

あと一番怖かったのが蜂。
たまに遭遇するのですが
トンボが多くて
耳でブンブン羽音を鳴らすたびにビックリヾ(゚д゚)ノ゙ ワー
蜂かと思うし。
今の時期の蜂は危険だし怖い。
早足で進む。

途中キャンプ場が。
画像

なんかキレイな小屋みたいなのがいっぱい立っているけど
使われているのかなぁ?
管理人も誰もいない。


やっと灯台が見えてキター
画像

あぁ・・・まだのぼるのね。足がパンパン('A`)


はーい佐田岬突端
四国最西端に到着〜♪
画像

いやぁ長かった・・・
約20分、ちょっとした登山ウォーキングです。
チカレタ('A`;)汗だくですよ

でも景色は凄いですね。
真向かいに大分県が見えます。
下を覗くと
画像

キャーーーー!
断崖!
死体があるんじゃないかハラハラしましたが。ぉい


さっ、
帰るか。
(以外にあっさりww疲れすぎて感動が・・・^^;)

来た道を戻っていると同じ頃に出発したファミリー。
お子さんも汗だくです。
すれ違うときに挨拶を♪
最後お母さんに
「頑張ってくださ〜い」とエールを
「頑張りま〜す!」とお母さん。
ノリいいなww


帰りに今日一番デカイ蜂を見たので
パーカーで頭の黒い部分を隠して早歩き。
蜂に併走されるとか
かなりビビりモード(((((((((; ゚д゚)))))))))


なんだかんだで駐車場に到着。
生きた心地がしなかった。
蜂怖い(つд`)
普通の人はあんまり気にならないんだろうけど
昆虫苦手。特に痛いことするやつ苦手。
釣りのエサ、ゴカイは頭ちょん切ったら全然触れるけど(ぉい


汗だくなので風を切って乾かしたいので
出発〜♪

来た道とは違う三崎小学校方面?へ
違いが全く分かりません。
港へ行くのには近道だと思ったんだけど。
やっぱり分かりません。


町に下りてきて港を通過。
来るときに気になっていた「じゃこ天直売所」へ

バイク降りてみると
【マリーナ亭】
画像

どうやらお食事処らしい。
(・・・と、あとでネットで調べてみたら、ここのシェフ料理の鉄人で
調理スタッフで出演してた人みたい。知らんかった!
お客さんも結構いましたよ。)


どこで買うのかな〜?
まぁお店に入ってみるか・・・
完璧飲食店だよ・・・

とりあえず店員さんにじゃこ天買えますか?
と聞いて、
5個いり600円のじゃこ天ゲット。

買った後に気づいたけど、
「要冷蔵5℃保存」
って・・・(゚д゚)
やばい。
まぁそりゃぁそうなるわな・・・

ってことであんまり寄り道せずに帰ることにする。
宇和島の道の駅にも行こうかな
と思ったんですけどね。


12時過ぎごろ。
道の駅【瀬戸町農業公園】へ。

ちょっと変わった道の駅で、
駐車場がある下のほうに野菜とかの直売所、
階段を上っていくと
スタンプが置いてあるお土産屋さんがあります。

ここでのGET品
・華みかんようかん
・うにまんじゅう
・四ッ太鼓 (和風パイ)

のどが乾いていたのを思い出し
「うまいがぜ伊方みかん」
買いに戻ろうかと思いましたが(←どんだけ好きww
階段を上ってまた買いに行くのが面倒なので
ここは下にある自販機のスポーツドリンクにしましたww

「うまいがぜ」
響きがいっすね!

そしてひたすら378号線を北上。ひた走る。
帰りに道の駅【ふたみ】に寄ってスタンプを。
いってもここはまぁご近所で気軽に来れるので何も買わない。

海水浴場には泳いでる人が結構いましたよ。
私も去年ここに泳ぎに来ましたが、
かなり水質いいです。
瀬戸内海の海ってだいたいやばいくらい汚いのですが
ここは水中の砂も見えるしきれいでオススメです。


ここはスタンプを押してさっと帰りましょう〜
あんまり寝てないのでこの時点で結構眠いww

そして松山市内に入り
お腹が減ったので
最近のお気に入り木村屋の鯛焼きを買って
スーパーで買い物を帰宅。
今回はリアボックスあるのでかなり詰めまっせ〜( ´∀`)


帰宅〜♪
時間はお昼の2時半でした。
あんな先のほうまで行ったら
もっと帰る時間遅くなるかなと思ってたけど、
案外そうでもなかったのでビックリ。
お買い物しなかったら2時位に到着ですよ。

次は足摺岬か・・・
・・・もう岬はいいかなww

今回のツーリングでゲットした品物たち
画像

(じゃこ天食べてしまいましたww)

左下より
・うにまんじゅう 
  (うにの味期待しすぎたのかまったくしませんww
   しいて言えば最後にちょっと苦み?ちょっぴし塩辛い栗饅頭)
・華みかんようかん
  (食べてません。ようかんあんまり好きじゃないです。彼氏用)
・うまいがぜ伊方サンフルーツゼリー
  (無香料・果汁20% さらさら系ゼリー 苦み強めでいいです
   果汁20%とは思えない、苦みと後味。うまいがぜ好きですww)
・伊方まつり
  (みかん入り栗饅頭 うにまんじゅうより確実にうまいww
   柑橘の香りもいいかんじです)

左上より
・四ッ太鼓
  (かぼちゃ入り和風パイ。まぁうまいです)
・佐田岬じゃこ天
  (トースターで焼いて大根おろし、ねぎ、ゆずポンをかけて
   頂きました。 スーパーで買うのより鮮度があって
   ふっくらやわらかい気がします。
   でも松山のスーパーは八幡浜のじゃこ天が
   普通に売られててスーパーのもおいしいです。ぉい)

・うまいがぜ伊方みかん
画像

まだもってるwwww
どんだけ「うまいがぜ」好きなんwwwwww

いや、ゴミの日にちゃんと捨てますよww
これ結構うまかったんですよ。
サンフルーツジュースも買うんだった。
次は買おう。
ゼリーも並ぶくらいうまかったです。
愛媛にきたらやっぱりみかん系です♪

皆さん、佐田岬に着たら是非
「うまいがぜ」を♪

(回し者ではありませんよww)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
ツーリング楽しそうだね!
羨ましい(^.^)
四国も行ってみたいよぉ〜!
うまいかぜ 伊方みかんジュース飲みたい!!

明日晴れるなら俺も出かけよっと
けど、警察には気をつけんと
たっくん
2009/08/01 21:39
久々のツーリング楽しかったですよ〜♪
四国の道ほんといいですよ
本州と比べて車も少ないですし、まったり走れます
あと、「うまいかぜ」じゃなくて
「うまいがぜ」ですよww
あんまり期待すると飲んだ時がっかりするかもしれないので、あんま期待せんでいてください(ノ∀`)

明日晴れるといいですね!
こっちは明日微妙な天気です(><;
警察には気を付けて〜☆
ふぁるこん
2009/08/02 00:05
初めまして。リード検索していましたらここに辿り着きました長距離ツーリングお疲れ様でした。

気持ち良く乗っておられるみたいで、私も購入意欲がさらにしてまいりました。

ちょっとお聞きしたいのですが、今回のツーリングでの燃費はどれくらいだったんでしょうか?
また最近の町乗りでの燃費はいかがですか?
リードに乗られて1年はたったと思うのですが、やはり以前よりは燃費は下降ぎみでしょか?
質問ばかりですみません。。。

わたしも往復20kmを原チャ通勤しておりまして、リードを購入候補にあげておる次第です。

毎回、楽しくブログ拝見させていただいております。
また、ちょくちょく覗かせていただきます。

よろしくお願いします。
kimu
2009/08/04 09:26
はじめまして!自分もリード110が愛車です♪楽しいブログだったのでお気に入りブログに登録させて頂きました!また遊びにきまーす
http://ameblo.jp/keikun1012/
けいくん
2009/08/24 11:43
ふぁるこんさん、こんにちは〜^^
ツーリング行ったんですね〜♪
羨ましいです。
蜂は怖いですよね><
私も、ついこの間奥多摩までツーリングに行きましたが、
その蜂に左肩を刺されてしまいました><
今は、もう完治しましたけどね♪

くれぐれも蜂にはお気を付けください^^

kimuさん、
自分は、ツーリングでは大体リッター40位です。
通勤では、33Km位なんですけどね。
飛躍的に燃費がアップするので
びっくりしていますwww
ゆぅ
2009/08/26 09:34
初めておじゃまします。
小生、50過ぎのオジンライダー。数ヶ月前にリードを購入。20年ぶりにバイクを楽しんでいます。
キレイな海と青空を見ながら走るツーリングは楽しいですねえ。
速さと出足はアドレスにはかないませんが、のんびり走るのにはいいバイクですね。
安全運転でお互いたのしみましょう。
とんこつ温泉
2009/08/29 11:09
ふぁるこんさん、おひさしぶり、結構リードで遠乗りとかされてるみたいですね。私はチョッとそこまでの元気がないです。もっぱら通勤と所要に使ってます。
燃費について、記述しときます。
冬場はみなさんが言われてるとおり、悪化しますね。冬場41Km台、夏場で44km後半といったところです。
hiro
2009/08/29 20:00
ふぁるちゃん、元気かな?
じゃがり子
2009/12/02 00:02
初めまして!
良いインプレ見させていただきました。
ありがとうございます!
最近のリードさんはお元気ですか?
ひいーろ
2010/02/07 21:13
しばらくブログ更新がなくて心配です。
ふぁるちゃん元気してる?
じゃがり子
2010/05/22 23:34
PCX買いますた
大満足です!
おーぷ
2010/07/21 14:11
ふぁるちゃん、一年更新が無いけど、元気かな?
仕事とかで忙しいのかな?
コメントだけでもいいから、元気なとこ見せて。
じゃがり子
2010/08/01 19:01
はじめまして
私も最近リード110を買おうと思っています
仕事でつか使うつもりですが、ツーリングいいですねー
でも記事のようないい所にすんでないのでとってもうらやましく読ませていただきました(*´д`*)
これからもリードの記事をがんがんあげてください
覗かせていただきます
ロビンマスクス
2010/09/26 22:29
あれからどうしてる?たのしみにまってるのに!
m、k
2012/03/06 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
佐田岬☆リード110 de GO!! のんびり日記。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる